newmo taxi
ゆいかじ交通

タクシーはゲームに似ている。調理師から転身した昼勤ドライバーの2ヶ月半

A.R.さん

入社2ヶ月半|前職: 調理師

ゆいかじ交通

調理師から、運転も接客もできる仕事へ

タクシードライバーになろうと思ったきっかけを教えてください。

私は以前、調理師として働いていました。

もともと運転が好きで、人と接することも好きだったんです。転職を考えた時もいろいろな仕事を調べましたが、「接客ができること」という条件で考えていくと、最後に残ったのがタクシードライバーでした。

調理師の仕事に不満があったわけではありません。 ただ、転職を考えた時に、自分が好きなことを改めて考えてみたんです。

運転が好きで接客も好き。その両方ができる仕事を探していくと、自然とタクシードライバーという仕事が残りました。

タクシーの前に立つA.R.さん

なぜゆいかじ交通を選んだんですか?

ゆいかじ交通に応募したきっかけは、求人広告でした。

「新人でも未経験でもフラットな関係でお仕事ができる」その言葉がすごく印象に残っています。

もちろん不安はありました。でも、3ヶ月の給与保障があったので、思い切って挑戦することができました。

3ヶ月の給与保障という部分もあって、思いっきりチャレンジすることができました。

ベテランの背中を真似て、一歩ずつ

業務を始めてみて、一番大変だったことは何でしたか?

入社して最初に苦労したのは営業のコツでした。

どこに行けばお客様がいるのか。 どうすればアプリ配車が増えるのか。

最初は本当に分からないことばかりでした。 でも、周りに相談できる人がたくさんいました。

同じ時期に入社した別のタクシー会社からのベテランドライバーや、先輩方もいらっしゃったので、気軽に相談やアドバイスをいただいて、うまく真似したりすると意外といけました。

質問しても嫌な顔をされることはありませんし、教わったことをみんなで共有する文化もあります。

営業所前に立つA.R.さん

未経験で始めることや、道を覚えることへの不安はありましたか?

道を覚えることにも不安はありました。 そんな時によく使っていたのが「新人ですアピール」です。

「新人ですアピール」をすると、結構意外と優しく教えていただくことができました。

もちろんお客様によって使い分けていますが、今でも助けられることがあります。

入社1ヶ月、口コミに「当たり」と書かれた日

印象に残っているお客様とのエピソードはありますか?

入社して1ヶ月くらい経った頃、お酒を飲んだ帰りのお客様をお乗せしました。

その方は、帰りのタクシーで喧嘩になってしまうこともあると話していたんですが、

沖縄のタクシーも捨てたもんじゃないなとおっしゃっていただいて、とても気持ちよくご自宅に戻って行かれました。

後日、Googleの口コミを見ていたら、星5の投稿を見つけたんです。

投稿者の名前は分かりませんでしたが、内容を読む限り、

多分僕のことだな。と思いました(笑)

昼勤でも、お酒を飲んだお客様をお乗せすることは珍しくありません。 それでも、これまで怒鳴られたりクレームを受けたりしたことはありません。

丁寧な接客と、間違いのない対応をすることは常に意識しています。

タクシーはゲームに似ている

職場の雰囲気はどうですか?

入社前は、正直もっと年齢層の高い職場だと思っていました。 でも実際は30代から50代まで幅広い世代のドライバーがいますし、女性ドライバーも活躍しています。 同じ時期に入社した仲間も7〜8人います。

毎朝の点検や清掃の時間には、みんなで情報交換をしています。

運転席に座るA.R.さん

僕が走っていて感じた情報や、他の乗務員の方が同じように思った情報をお互いに共有しあっています。
それがお互いに利益を生むといいますか、稼ぐっていう部分でうまく形にできてるんじゃないかなと思います。

休みが合わないので、まだみんなで集まる機会は少ないんですが、お酒、大好きなんです(笑) なので、そのうちみんなで飲みに行きたいですね。

この仕事の面白さはどんなところにありますか?

働き始めて2ヶ月半。

この仕事を続けていて思うのが、ちょっとゲームみたいな感覚があるなと思います。
一つずつミッションをクリアしていくと収入にもつながりますし、それをこなしていく楽しみが出てきます。

どうすればうまくいくのか考えながら、一つずつクリアしていく。 その感覚が結構楽しいんです。

ハードルは思ったより低い

転職を迷っている方へメッセージをお願いします。

転職前は、もっとハードルの高い仕事だと思っていました。

もちろん簡単な仕事ではありません。でも、やってみないと分からないことも多いと思います。

あまり難しく考えて仕事をするよりも、その時その時を楽しんだ方が良い結果に繋がると感じています。 運やタイミングによって結果が変わってくる仕事だからこそ、そこも含めて楽しみながらやれば、とても面白い仕事だと思います。

未経験だからといって、必要以上に構えなくても大丈夫です。私自身、まだ入社して2ヶ月半ですが、毎日少しずつできることが増えています。

まずは一歩踏み出してみることが大事なんじゃないかなと思います。