newmo taxi
夢洲交通

頑張った分だけ、手取りが変わった。運送から転職した夜勤ドライバー

T.O.さん

入社5ヶ月|前職: 運送ドライバー

夢洲交通

頑張っても、給料は一律だった

タクシードライバーになろうと思ったきっかけを教えてください。

僕は前職で、運送会社の大型ドライバーをしていました。 平日はトラックを走らせて、土日はパーソナルトレーナー。運送は8年くらいやっていました。

ただ、自分が休める時間がなかったんです。 収入面でも、もっとお金が必要でした。

前職のトラックは一律の給料で、時間拘束も長くて。 この先を見ても、給料は上がらないなと思っていました。

運転は好きやし、お客さんと携わる接客の仕事も好きで。 その両方ができると考えたら、タクシー業界ありやなって思ったんです。

自分の頑張りが収入に反映されるっていうのが、やりがいを感じるなって思います。

夢洲交通のタクシーの前に立つT.O.さん

「絶対、売り上げたる」と思った

たくさんあるタクシー会社の中で、なぜ夢洲交通を選んだんですか?

最初に見たのは、SNSの広告でした。 Instagramを見ていて、一番最初に出てきたのが夢洲交通だったんです。

他の会社も見たんですけど、説明とか会社の雰囲気が一番わかりやすかった。 それで、まず受けてみようって気持ちになりました。

未経験で始めることに、不安はありませんでしたか?

夢洲交通は、ほとんどの人が未経験スタートなんです。 みんな未経験やし、ベテランさんよりも距離が近いじゃないですか。

だから相談とかもしやすいやろうなって、想像して応募しました。

いや、迷いないですね。絶対売り上げたるみたいな。ネガティブなことは考えなかったですね。

手取りが、20万円変わった

前職と比べて、収入はどう変わりましたか?

収入は、めちゃめちゃ上がりました。 本当に。

面接ではお金の話をあまり聞けていなかったんですけど、実際に手元に給料が入った時に驚きました。

実際やってみて、手元に給料入った時に、こんなもらえんのや、って。

リアルに言うと、まじ20万くらい変わりました。手取りで。

20万円も増えたら、生活が変わります。 本当にありがたいですし、頑張ろうって素直に思えます。

インタビューに答えるT.O.さん

売り上げは、足で覚える

売り上げを上げるために、工夫していることはありますか?

お客さんを拾える場所を、ポイントごとにメモしているんです。 平日はこのルート、土日はこのルートって、自分の中で組み立てています。

入社して間もない頃は、休みの日にも街をぐるっと回りました。 拾えるポイントを自分でメモして、それを覚えていったんです。

あとは実際に走ってみて、連休とかで状況がどう変わるかを組み合わせていく。 そうやって、売り上げの平均が上がってきたかなと思います。

もちろん、先輩方の指導があってこそなんですけど。

運転席に座るT.O.さん

お客様にありがとうとか、助かったわって声をかけていただいた時に、あ、良かったなって。やりがいを感じる瞬間ですね。

達成したら、早く上がれる

働き方は、前職と比べてどう変わりましたか?

前職は朝8時から出勤して、夜9時、10時まで。それが当たり前でした。

今は、自分が目標にしている件数や金額を達成できたら、早く上がれます。 気持ち的に、すごく楽になりました。

ただ、僕はなかなか帰らないんですけど。 仲間と「あと何分、もう少し上げたいな」って連絡を取り合いながら、ギリギリまで残ることも多いです。

一人やったら、本当に眠たいが勝つと思います。

ギリギリまで残る仲間は、出勤の時間も近いんです。 だから自然と話すことも増えて、仲良くなっていきました。

仕事終わりに、ジムへ

仕事とプライベートの両立はできていますか?

慣れてしまえば、トレーニングも無理なく続けられます。 仕事が終わったら、その足でジムに向かうのが日課です。

仕事終わってからトレーニング、全然いけますね。今日もこの後行く予定です。

実は、ボディビルの大会に競技者として出ていた時期もあるんです。 今年は出ていないんですけど、来年はまた出ようと思っています。

一人の仕事のはずが、仲間がいた

職場の雰囲気はどうですか?

入社する前は、タクシーは一人で完結する孤独な仕事だと思っていました。 先輩との交流もあまりないやろうな、と。

でも、実際は違ったんです。

帰ってきてからみなさんとお話しする機会も多いんで、そういう面では意外なところはありましたね。

営業所に戻ると、ドライバー同士で情報交換が始まります。 「今日はロングが引けた」とか「道を間違えてお客さんに怒られた」とか。 そういう話が、自分の気づきにもなるんです。

みんなフレンドリーで話しやすい方ばっかりで、助かってます。

営業所で同僚と話すT.O.さん